クソオタクと言ってくれ

三度の飯とジャニーズ

ジャニーズWESTに歌ってほしいback numberの曲

 

 

 

 

みなさんこんにちは。またこのネタかよって思うかもしれないんですけど、やってきました「ジャニーズWESTに歌ってほしいback numberの曲」〜!拍手ゥ〜〜〜!!!

 

同期AとMと「〇〇に歌ってほしい〇〇」ネタで散々盛り上がりましてね。懲りずにまた書いてみました。

 

 

 

 

 

わたしはback numberオタクと言えるほどの者ではないんですが、アルバムを全部聴き込んでいるくらいには大好きです。切なくもあり、とんでもなく女々しい曲の数々、大好きです。

ミスチルの時みたいに動画や音源を載せようと思ったんですが、某動画サイトにあんまりアップされていなかったので歌詞サイトを載せておきました。ご査収くださいませ。そして今回も完全なる独断と偏見になります。ご了承くださいませ。では、いってみよ〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.中間淳太僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

https://sp.uta-net.com/song/198830/

これはもう題名の通りの曲。淳太くんて少しナルシストなところがありつつ男子校出身で恋愛経験少なそうだから(わたしの完全なる妄想です。怒らないでください)、自分の好きな人は当然自分のことを好きになると思っていて、好きな人にフラれた時に「俺はあの子の事が好きなんやけど、え?なんであの子は俺の事が好きじゃないん?」って真顔でこんなアホなことを言ってたらクソ可愛い。そしてそこではじめて現実の厳しさに気付いて頑張るんですけど、空回って上手くいかなくてヤケクソになる、と。

 

「嫌われないように生きる僕では

君には好かれないって一体何なんだい

フラれてからずっと考えてるけど 謎は深まるばかり」

 

「僕は君の事が好きだけど

君は僕を別に好きじゃないみたい

それなら仕方ないってならなくて

今日も行き場のない想い

身体中に詰め込んでパンパンだぜ

もうやけくそだって バカなフリして

来週また言ってみようかな」

 

ああ、そんな淳太くんが愛しいよ。頑張れ、淳太くん。(結局コレ)

 

 

 

 

 

 

2.濵田崇裕:世田谷ラブストーリー

https://sp.uta-net.com/song/161242/

同期Mと話していて、この曲は満場一致ではまちゃんだよねってなりました。好きな女の子(付き合う前)を家に誘いたいけど、結局誘えず、女の子は電車に乗って帰っていくという曲です。この曲の好きなところは、普通なら「家に誘う」となると下心が見え隠れするんだろうけど、この曲の根本には純粋な「もっと一緒にいたい」っていう気持ちがあるところ。

 

「旧道沿いの居酒屋を出てから 僕が無口なのは

今日君を家に誘うその口実を 探しているんだよ

駅まで3分 ちょっと近過ぎたよな

酔っ払った僕に

君はまたねと小さく手を振った」

 

「今度は君を追いかけて もう今日はここにいなよって

ちゃんと言うからまた 遊びに来てよ

もう終電に間に合うように 送るようなヘマはしない

もうしないからさ」

 

「もっと一緒にいたい」ただそれだけなんだけど、はまちゃんの優しさ、真面目さ、不器用さが顔を出してしまって、色々考え過ぎて結局誘えないんですよね。そんで家に帰って後悔して悶々とするんですよね。わかります。絶対そうでしょ、ハマダタカヒロ

結局女の子を誘えないというヘタレっぽい曲なので、ん?バカメンタリーのマオっぽいな?って思ってしまいそうなんですが、そうじゃなくて、絶対にリアルの濵田崇裕くんに歌ってほしい曲です。あと、サビの「もう↑終電に間に↑合うように」の所々ファルセットになるとこ、はまちゃんが歌うと絶対良いのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

3.桐山照史日曜日

https://sp.uta-net.com/song/129560/

わたし、照史くんがバラードや暖かい歌を歌う時の優しい表情とか、歌詞を大事に噛みしめるような歌い方がすんごく好きなんですよね。と、いうわけでこの曲。今回紹介する曲の中で一番幸せな、ありふれた日常の幸せを歌った曲ですね。

 

「ねぇもうすぐお昼だよ 君の声で目が覚めて

でももう少し寝たい気もするな でも君に怒られるな

最近の幸せといえば 美味しいものを食べる事で

確か前はもっと大それた事を 語ってたはずなのにな」

 

「そうだ

あの日君がこっちを向いてバカねって 笑ってくれた時

きっとあの時に変わったんだ こんな毎日を願う僕に」

 

これはお家でのんびり過ごす休日っていう感じの曲なので、現実の照史くんのアクティブな休日とは合わないんじゃ…って思うでしょ?でもそんなアクティブな照史くんが彼女と過ごす中で、のんびり家でゴロゴロするのもええなぁ〜これも幸せやなぁ〜って幸せを噛みしめてくれたら良いと思ったんです。

そんで、サビの音程の高低差がある部分を、照史くんの音を一個一個丁寧にハメていくような歌い方で正確に歌い上げてほしい。

 

 

 

 

 

 

4.重岡大毅そのドレスちょっと待った

https://sp.uta-net.com/song/158077/

元カノが結婚するよって聞いた男の曲。これはもうしげちゃんの曲でしょう。(声を大にして)この曲は29歳証券会社の営業サラリーマンの重岡くん(大学の同級生だった元カノとは3年前に別れたが、現在付き合って1年経った今カノと結婚の話がでている)のお話と思って聴くと非常に胸アツ。(設定が細かすぎて怖いなオイ)

 

「もしもあの時僕が強がらずに電話をかけられてたら

その鐘を鳴らす君のとなりには

「ドレス似合ってるよ」とニヤニヤする

僕がいたのかもしれないね

君は今どんな顔して笑ってるの?

どんな気持ちで どんな相手と どんな言葉で誓ってるの?」

 

「君と僕の人生という道がもう二度と交わらないことを

お喜び申し上げます」

 

元カノと別れてから自分もちゃんと幸せだったはずなのに、長い付き合いだった元カノのことを思い出して悶々として、強がってはみるんだけど完全には吹っ切れない…そんな重岡大毅29歳会社員最高じゃないですか?しげが日頃語っている恋愛観があまりにもリアルすぎて、こんなのすぐ想像できちゃいますよね。

クソッ。リア恋が爆発してやがる。

しげならこんなモヤモヤした心境も明るい曲調に乗せてポップに歌い上げてくれるに違いない。

 

 

 

 

 

 

5.神山智洋いつか忘れてしまっても

https://sp.uta-net.com/song/158030/

ミスチルの記事でメンヘラ神ちゃんの話をして仲間内でその話題で盛り上がって以降、切ない曲とか悲しい曲、ダークなメンヘラ曲を聴くたびに神ちゃんが頭に浮かんできてしまう病にかかってしまいましたごめんなさい。神ちゃん、わたしはそんなあなたが好きだからね。(そんなあなた とは)

 

「ずっと消えない傷跡の付け方ばかり探してたけど

今はちょっと違う

丸くなったねなんて君に笑われそうだけど」

 

はい、このフレーズ。ずっと消えない傷跡の付け方。みんな大好きメンヘラ神ちゃんが一瞬顔を出しております。

 

「いつか忘れてしまってもいいから

君が一度でも心から「忘れたくないの」と思えるような

そんな思い出に僕はなりたいのさ」

 

この曲はback numberによくある、別れた彼女のことをひたすら想う女々しい曲ですね。「僕のことはいつか忘れてしまってもいいから」と曲の中盤くらいまで繰り返し歌うんですが、最後に「僕がもう少し成長できるまで、君との思い出に目を向けられるようになるまでは、忘れないで」って言っちゃうんですよね。なにその身勝手さ!神ちゃんはこの身勝手な思いを誰にも言えず、一人で抱え込んで病んでいたら良い。(アンタなんて事を言うんだ)そんで曲の一番最後「忘れないで 忘れないで」の部分を、切ない、悲しい顔して歌ってほしい。

 

 

 

 

 

 

6.藤井流星はなびら

https://sp.uta-net.com/song/110795/

これはわたしの大好きな切な儚い流星くんですね。わたし的に恋愛に関してはひたすら一途な流星くん希望なんですが、ぜひ、彼女と別れた後も一途に彼女のことを思ってウダウダしてほしい。

 

「桜の花が舞い落ちるこの景色を

いつか僕たちは並んで見ていた

今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉を

心から伝え合いながら」

 

「抱きしめても

春ははなびらのように 僕の腕をすり抜けて

それでも忘れたくなくて

何度も何度も 巻き戻して」

 

君と見たこの景色を、この春を、忘れたくない。「君」のことはもう抱きしめられないから、「春」を抱きしめるところが最高に良くないですか?流星くんが桜の樹の下で桜の花びらに吹かれながら涙ホロリしている儚い場面が頭に浮かびますね。是非切なそうな顔で、感情が昂ぶってきたら涙を流して、歌ってください。

 

 

 

 

 

 

7.小瀧望手紙

https://sp.uta-net.com/song/190218/

家でもグループ内でも末っ子として、愛されてのびのびと生きてきたであろうのんちゃんにこんな歌をうたわれたらわたしは恐らく泣く。

 

「嬉しい事があった時に 誰かに言いたくなるのは

自分よりも喜んでくれる人に

育ててもらったからなんだろうな」

 

「あなたはずっと手を振って笑ってくれた

帰り道迷わないように

もし前を向けなくなった時も

振り返ればいつも見えるように

愛されている事に

ちゃんと気付いている事 いつか歌にしよう

ちゃんと返したい事 いつか歌にしよう」

 

この「あなた」っていうのが、家族であり、メンバーであり、私たちファンも含まれていたとしたら…確実に泣く。"All my love〜ちゅらうみっくす〜"の出だしみたいな柔らかくて優しい声で歌ってくれたら…確実に泣く。これに関してはもう多くを語らない、いや語れないので、ぜひ、曲を聴いてのんちゃんに想いを馳せて泣いてください。

 

 

 

 

 

 

以上、ジャニーズWESTに歌ってほしいback numberの曲でした。前回よりも更に長え〜〜〜。

比較的有名な曲が多いと思ったのですが、いかがでしょう?興味を持たれた方は、ぜひ、back number聴いてください。歌詞を見るだけでも結構くるものがありますが、やっぱり曲を聴いてほしい。back numberはいいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

ヨシ。さすがに次は違うネタ探して書きますね。